スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<金融庁>振興銀を刑事告発へ 検査忌避容疑で(毎日新聞)

 金融庁は10日、日本振興銀行(東京都)が同庁の立ち入り検査を妨害したとして、銀行法違反(検査忌避)容疑で近く刑事告発する方針を固めた。同庁は5月27日、振興銀に6月7日から4カ月間の一部業務停止を命令。刑事告発について司法当局と協議していた。

 検査忌避での刑事告発は、総会屋への融資関連の資料を大蔵省(当時)検査で隠したとして97年に告発された第一勧業銀行(同)や、金融庁検査に資料を隠したとして04年に告発されたUFJ銀行(同)の例がある。

 金融庁が昨年6月~今年3月、振興銀を立ち入り検査した際、振興銀幹部が業務メールを意図的に削除するなど、検査を妨害した疑いが持たれている。上限金利を定める出資法に違反する疑いのある取引に関するメールが削除されたことを重視し、刑事告発が相当と判断したもようだ。

 振興銀は04年、中小企業融資専門銀行として開業したが、10年3月期決算は51億円の最終赤字を計上。経営を主導してきた木村剛氏は、5月10日に会長を引責辞任した。

【関連ニュース】
投資ファンド:悪質横行…証券監視委の検査追いつかず
金融庁:日本振興銀行を行政処分へ 出資法違反の疑い
日本振興銀行:立て直し迷走 特別調査委、全委員が辞任
日本振興銀行:一部業務、9月末まで停止 金融庁命令
亀井担当相:振興銀への業務停止命令 「誠実に実行を」

雑記帳 アルパカ、初の毛刈り…中越地震の復興につながれ(毎日新聞)
<参院選>菅首相「現有議席確保がまず目標」(毎日新聞)
新内閣、色濃い「論功行賞」…脱小沢も鮮明に(読売新聞)
救急業務高度化検討会を21日に開催-消防庁(医療介護CBニュース)
iPad向け、本の「格安」電子化業者が出現(読売新聞)
スポンサーサイト

財政健全化めぐり議論=G20財務相会合が開幕(時事通信)

 【釜山時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が4日夜、韓国・釜山で開幕した。初日の夕食会は世界経済の現状や課題が主要テーマとなり、ギリシャ危機をきっかけとする欧州の債務問題が金融部門や世界経済に波及しつつある現状を確認。財政健全化に向けた各国の取り組みや成長との両立論などについても協議したとみられる。
 夕食会には日本から白川方明日銀総裁と玉木林太郎財務官が出席。首相交代と日程が重なったため、財務相の出席は見送られた。金融規制などを協議する5日の会合には峰崎直樹財務副大臣も参加する。 

【関連ニュース】
財政再建へのシフトを期待=デフレ克服策で圧力の不安も
G20、代理出席も厳しく=内閣総辞職で空白に
日銀理事に雨宮氏=企画局長には櫛田氏-3日付
ギリシャ問題は「目覚まし時計」=財政健全性で市場の信認を
物価安定でも金融不安あり得る=政治的独立重要

東宮職が週刊新潮に訂正と謝罪要求(産経新聞)
<米映画>「ザ・コーヴ」都内上映館ゼロに イルカ漁批判(毎日新聞)
改正健保法 新制度7月スタートを前に関係者に聞く(医療介護CBニュース)
粘り腰の首相、米大統領の「感謝する」自信に(読売新聞)
年109万円もらう橋下知事「子ども手当、7人の食費に」(産経新聞)
プロフィール

しんぼてちお

Author:しんぼてちお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。